フラワーギフトのための誕生花:5月5日の誕生花「花菖蒲(ハナショウブ)」
花菖蒲(ハナショウブ)の花言葉
やさしい心/ あなたを信じます/ しとやか/ うれしい知らせ/ 心意気
別名:
ギョクセンカ
英名:
Japanese Iris / Flag Iris
科目:
アヤメ科(宿根アイリス)
原産国:
日本/ 韓国/ 中国
開花期:
4月から6月頃
入手可能時期:
4月頃から5月
長さ(草丈)
:60cmから約100cm
花色:
紫/ 青/ 白/ ピンク/ 赤紫/ 黄
花もち(切り花):
1週間から10日※花後同じところから次のつぼみが上がります。
水あげ:
水切り
取り扱いの注意点:
特にありません。開花後萎んでしまった花がらは取り除くと次の花芽が上がりやすくなります。切り花の場合特に枯れたと思わないで少し待ってみましょう。
誕生石:
レッド・コーラル
星座:
牡牛座
イメージ
内気/ アドバイス上手
花菖蒲(ハナショウブ)More
「いづれ、アヤメか杜若」・・・ほんとに似てますよね。他にもアイリス・イチハツなど・・・主な見分け方としては、花びらの付け根が黄色1色なのが花菖蒲です。(ちなみに、アヤメは、網目模様が入っていて、カキツバタは、白い筋が入っています。また、欧米のアイリスの代表であるジャーマンアイリスは、花びらの付け根にひげ状の突起があります。)葉っぱもよく観察すると、太さ、長さが違います。ハナショウブの葉は、主脈が太く、幅が2cmくらいです。 生息の適地は湿地または乾地です(アヤメは乾燥地、カキツバタは、湿地または浅水地です。)
菖蒲湯として5月5日にお風呂に入れるショウブの葉は花菖蒲とはまったく異なる科目のお花で、ガマに似た花が咲く、サトイモ科の植物です。
花菖蒲は、日本の在来種である、「ノハナショウブ」を江戸時代中期?末期に盛んに改良されたもので、現在では、1000種以上の品種があり、、おおまかには、江戸系・肥後系、伊勢系の3種に分けられるそうです。
「菖蒲狩り」という風習もあるように、日本では江戸時代から盛んに栽培されていました。
鉢植えで育てる場合
多湿を好むので鉢植えには向かないようですが、水ぎれに気をつければ可能です。日当たりの良い場所で管理します。(木陰などでは花つきが悪くなります。)
一般的には、株分けをして増やします。また、株が大きくなるので、2年に一度は植えかえ、または株分けをした方がよいようです。
5月5日生まれの有名人
※敬称略_ (.
.)
カール・マルクス/ セーレン・キルケゴール/ タイロン・パワー/ ベルナール・ビヴォー/ デイブ・スペクター/ 小林一茶/ 金田一京助/ 地位武男/ Dr.コパ/ 渡部篤郎/ 佐藤竹善/ 伊良部秀輝/ 工藤公康/ ハットリ君
過去に起こった今日の出来事
1891年 ニューヨークのカーネギーホール開館
1924年 シャネルNO.5発売
記念日-今日は何の日-
こどもの日
端午の節句(菖蒲の節句)
フットサルの日
おもちゃの日
児童憲章制定記念日 わかめの日
くすりの日
レゴの日
ブラジル・名古屋交流ディ
Amazonのサイト「花菖蒲」関連のページへ
・
続きを読む
pagetop
(C) 2012 フラワーギフトのための366日の誕生花-フラワーアレンジや花束、お花のプレゼントのご参考に・・
Warning
: Undefined array key "HTTP_REFERER" in
/home/mary-87/tanjyoubana.jp/public_html/m/129_1.php
on line
13